軽貨物ドライバーの年収

我が家は事務職一家というか、家族全員が机に向かう仕事をしています。
親兄弟はおろか、親戚も全員といっていいほど肉体労働とは縁のない家系なのです。

私の歳(25歳)で中小企業の一般事務だと年収もだいぶ低め。
友達と給料の話になることもあるんですが、悲しくなります。
介護職の友人よりは多かったですが、ほんのちょっと多いくらいだったのでショックでした。

年収がいちばん高かったのは個人事業主で運送業をやっている友人。
話を聞いてみると赤帽みたいなものらしいのですが、直接仕事を請けられるし、
気に入ってもらえるとお得意様になってくれるからやり甲斐があるのだとか。
軽のワンボックスで県内だけで請けているそうですが、けっこういい収入になるんですねー。
軽貨物ドライバーの年収をなめていました。

個人事業主は福利厚生の面では劣りますし、病気になったら無収入になるというリスクが大きいですが、
いわれた仕事をこなすだけの事務職よりもやり甲斐があっていいなー、と羨ましく思いました。